りんちゃんが手に入れた自由

  • 投稿日:

ぼちぼち試してみようかと思い、ケージの外で留守番をさせてみました。
ちゃんと所定のトイレで排泄できるかとか、家具をかじったりしないかとか、怪我したりしないかとかいろいろ心配しましたが、結果は大成功!

これまでケージの中で留守番させていたときは、飼い主が帰宅するまでトイレを我慢してしまうので心配していたのですが、ケージの外だと自分のタイミングで排泄してるし、しかもきちんと所定のトイレでしていて失敗なし!りんちゃん天才!変なものを噛まずにちゃんと噛むおもちゃだけを噛んで遊んでるし、目やにのたまり具合から察するに、いつもどおり快適に爆睡してくれているようです。
小さいころに閉じ込めている時間が長ければ長いほど、大きくなってから一緒にいられる時間が多くなる、というダンバー博士の言うとおりですね。日々のしつけの努力と、それに応えてくれるカシコイりんちゃん。トイレを覚えたので安心して留守番させられるし、一緒にいるときもリビングで自由にさせることができます。これはりんちゃんが自力で手に入れた自由です。この自由を、大切にしたい。

留守番中ひとりだとトイレ完璧なのに、飼い主が見てると失敗するのはご愛嬌(汗