まってました、PASMO

  • 投稿日:

070318_2.jpg

長いこと待ってましたよ、PASMO。これでようやくJRとか地下鉄とか意識せずにピッ♪ってできます。通勤で2線を乗り継いでいるので、改札を通るたびに毎回定期入れから定期券を取り出してまた戻すのって、たいした手間ではないのですが、不便なんですよね。Suicaがなかった時代ならそんなこと感じなかったんでしょうけど、一度でもSuicaを使ってしまうともうダメですよね。目玉機能のひとつである「オートチャージ」は、明らかに危険なのでパスしました。チャージ残額2,000円を切ったら自動的に3,000円チャージなんて高杉。なけなしの収入を、自動的に電鉄会社に延々吸い取られ続けるなんて、絶対イヤです。みなさん、だまされちゃダメですよ。「電鉄会社にとってオートチャージ」ですからね。ぼくは手動チャージで自分の財布を守ります。すでに持っていたSuicaは不要になったので、払い戻そうっと。
ところであのロボットって、名前ないんですよね?パスモッチとか、どうでしょう?