ちょっと便利なニュースサイト「mediajam」

  • 投稿日:

ヨコハマ経済新聞:神奈川新聞社が新コンセプトのニュースサイト「mediajam」
CNET Japan:ニュースを自動巡回し収集する、投稿可能な情報ナビゲートサイトが開設

神奈川新聞社ミツエーリンクスが共同出資した合同会社メディアジャムが、新コンセプトのニュースサイト「mediajam」のベータ版を公開しました。特徴や機能は次の通り。

同サイトは、優良なニュースメディアと、効率的に情報収集を行いたい利用者とのマッチングをおこなうWEBサイト。ニュースサイトなどを自動巡回して見出しや記事を収集し、独自の「タグ」によって分類することで、利用者にとって効率的で多面的な情報獲得を支援する。
また、ユーザーは会員登録することにより、収集された「話題」に対して、サイト上でコメントが投稿できる。

実は身近な方が立ち上げに参画されているのをそばで見ていたということもあり、オープンを心待ちにしていましたので、さっそく登録して使っています。ニュースの自動収集と検索機能には独自性はないけれどもやっぱり便利、関連のあるタグをたどってどこまでもつながってゆく感じが快感、興味のあるタグのRSSフィードを配信してくれるのは便利、といったところがファーストインプレッションです。こうしたニュース収集サイトに新聞社が参画しているというのがおもしろいと感じたのと、カナロコでも行われていますが、会員登録するとニュースにコメントをつけられるというのが楽しみな機能かなと思います。フォーラムが今後どこまで発展し、有益なものとなるか。ここは参加する私たちユーザーが育ててゆく部分ですね。