社会保険庁の年金個人情報提供サービスを利用してみました

  • 投稿日:

2007年6月9日に申し込んだ社会保険庁の年金個人情報提供サービスですが、7月12日にようやく封書でユーザIDとパスワードが届きました。発行日が7月9日になっていたので、発行までちょうど1ヵ月掛かったことになります。通常なら2週間程度ということでしたので、この時期だから1ヵ月くらいかなあと思っていたらその通りでした。さっそく記録を照会したところ、学生時代の全額免除期間、転職後の正社員登用までの3ヵ月間の納付も含めて、途切れなく記録されていることが確認できました。年金を払う必要が生じたのが平成8年なので、こんな最近の分が記録できていなかったらさすがにヤヴァイですよね。納付したのに記録がなくなってしまった方は本当にお気の毒です。自民党の「年金 ご安心ください」にいろいろ書いてありますが、やって当然のことをあそこまでめちゃくちゃさぼっておいていまさら「改革」もなにもないと思いますけどね。犯した罪は確かに革命的ですけど。