プロジェクトマネジメントを極めよ

  • 投稿日:

しゃちょう(誰)から、突然「プロジェクトマネジメントを極めよ、海外の最先端コミュニティに参加せよ」という勅命を受けてしまいました。目的は、Web制作会社にフィットするプロジェクトマネジメントの手法を確立することです。たとえばPMBOK(R)は汎用的なプロジェクトマネジメント知識体系ですが、私のような経験の浅い人間にとっては抽象的に過ぎる面がありますし、大規模なシステム開発プロジェクトには有効なような気がしますが私の普段の仕事のような小〜中規模で、かつWebサイト制作という仕事には、そのままフィットしないのかな、という感覚を持っています。ですので、うまいことみんなが利用できる形に翻訳したいな、とは思っていたので、これをチャンスと捉えて前向きに努力してみたいと思います。とりあえず本読も。