earth(アース)

  • 投稿日:

映画「アース」を鑑賞してきました。

地球の自然、特に動物の生活にフォーカスした印象でした。見る前は動物ではなく地球そのものの映画なのかと思っていたので、ちょっと意外でした。数ある珍しい映像の中でも、特に極楽鳥の美しさと動きが印象に残りました。動物の死のシーンはあまり見せられなかったので、ここはもの足りなかったかも。動物達の生存競争を見ると、現代の便利な日本で暮らしていると忘れがちですが、「欲しいものがあれば、自分がそこに取りに行く」という単純なことを再認識させられます。実体験なしにインターネットやテレビだけで分かった気になっていてはいけないと言うか。
親子連れの観客が多かったのですが、すぐそばに騒ぐ子供と何もしない親という客がいたため、いまいち映画に集中することができなかったのが残念でした。奇しくも今回の映画館内は、雄大な自然とそれをぶち壊す人間、という今地球で起こっている問題構造を象徴する結果となりました。