松本・浅間温泉 坂本の湯

  • 投稿日:

松本・浅間温泉 坂本の湯 外観

奥さんの出産前旅行で、松本・浅間温泉へ行ってきました。宿泊したのは坂本の湯さんです。こちらは純和風の旅館ですが、なんとペットと泊まれるステキ旅館なのです!

松本・浅間温泉 坂本の湯 ロビー

ロビーなど部屋の外でも、リードつけていれば歩かせてもOKでした。犬種にも制限はなく、大型犬でもOKです。

松本・浅間温泉 坂本の湯

玄関先には、犬の落とし物用ゴミ箱も設置されています。こういう気配りありがたいですね!

松本・浅間温泉 坂本の湯 「水仙」松本・浅間温泉 坂本の湯

泊まったのは「水仙」と名付けられたお部屋。一般客室ですが、4人家族でも余裕がありそうな広さでした。和室なのに、犬OKなんです。

松本・浅間温泉 坂本の湯の夕食

18時頃に到着して、食事までの間に源泉かけ流しの温泉で温まったらいよいよ晩酌の時間。部屋出しの食事はゆっくり楽しめていいよね〜、その場ですぐに横になれるしね!と言ったそばから横になって、20時30分にバタンキューでした。りんちゃんのえさは、奥さんがやってくれたはずです。たぶん。

布団で寝るりんちゃん

早く寝たおかげで、翌朝は5時に起床。目が覚めたら、りんちゃんも布団で寝ていました。朝食を8時30分でお願いしていたので、まず寝起きにひとっ風呂浴びた後に、大学時代を過ごした懐かしい界隈をりんちゃんと一緒にたっぷり2時間ほど散歩してみました。4月とはいえ早朝はまだ肌寒く、手袋を持ってゆかなかったので手がかじかんでしまいました。東京近郊はもう散ってしまったのですが、こちらの桜はまだつぼみも残り、これからが見頃のようです。

早朝の浅間温泉松本の桜

懐かしい町を歩きながら、家族の思い出、父との思い出を振り返りました。大学受験、松本への引っ越し、温泉旅行、長野オリンピック・・・。ここで目にするものすべてが、昔の思い出とつながっています。と同時に、これからは自分が新しい家族の思い出を作っていかなければならないんだ・・・。そんなことを考えながら歩いていたら、どこかでりんちゃんのウ○コを落としてきてしまいました。いざゴミ箱に捨てようと思ったら、散歩バッグに入ってないんでやんの。

松本・浅間温泉 坂本の湯の朝食松本・浅間温泉 坂本の湯の朝食

朝食は1階に移動するのですが、そこも犬同伴OKという徹底っぷりでした。掘りごたつで足もらくちんでしたよ。

ちなみにロビーでは「無料で無線LANが使える」ということでMacBookを持ち込んだのですが、アクセスポイントがFONでした。初めて目にするFONのアクセスポイントの利用の仕方がわからず、朝の5時だったのでフロントにも人がおらず、結局インターネット接続を試すことはできませんでした。

そんなこんなで坂本の湯、大変満足度の高いお宿でした。また来たいし、いろんな人にお薦めしたい旅館です。