娘、危機一髪

  • 投稿日:

ぼくの不注意で娘に怖い思いをさせてしまいました。
日曜の夜、離乳食をやったあと、デザートに小粒のいちごを食べました。下の歯が生えてきているのでちょっとなら大丈夫かな?と思ったので、つぶさずに先の方をかじらせたのがまずかった。ひとくち、ふたくち・・・みくち目に差し掛かった時です。ぼくの持っていたへたが取れ、半分くらいがするっとのどの奥に吸い込まれてしまいました。少し口の中で転がしていたと思ったら、急に顔が真っ赤になり、目を閉じてカクっと力なくうなだれてしまいました。いわゆる格闘技とかの「落ちる」という状態だったと思います。喉を詰まらせて意識を失ったように見えました。ぼくはとっさにのどの奥に指を突っ込んで吐き出させようとしました。1回目は失敗。2回目で吐き出すのではなく飲み込めたようで、意識を取り戻して激しく泣きはじめました。
その後、念のため医者に行ってレントゲン検査もしてもらったところ、特に異常はありませんでした。しかし一歩間違えると、あぶなかった。あやうくとんでもない事態を招くところでした。反省の意味でBlogにも残しておきます。ほんっと、申し訳ない。

日曜夜21時過ぎに駆け込んだのは、神奈川県横浜市のシティクリニックさんです。近所に24時間の小児科があって助かりました。