2009年5月5日

  • 投稿日:

8時40分起床。夜寝るのが遅くなってきたせいで、朝も遅くなってきた・・・。午前中にIKEA港北へ。子ども用の椅子の実物を確かめるのが目的です。ANTILOP ハイチェア安全ベルト付きオプションのトレーサポートクッションをつけても3,000円ちょっとという安価。一方で迷っているのはStokkeのTRIPP TRAPPという椅子。こちらは木製で、赤ちゃん時代から割と大きくなるまで長く使えるという代物。デザイン的にはこちらの方がよいのですがお値段がIKEAの10倍・・・。IKEAの椅子は子どもの成長に応じて買い替えてゆく必要がありそうですが、買い替えたとしても10倍の価格差は埋まらないよな・・・。コストパフォーマンス重視か、高級品か?どっちのデザインも好きなんですよね。もうしばらく迷うことになりそう。
午後は雨も降ってきたので早々に帰宅。昼寝したら夜になった。録画しておいたフジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽を鑑賞。Web制作の現場の空気はトンネル堀りの現場に通じるものがあるかも、と思った。ここまで大規模な工事はもうないよなとか、仕事の進め方とか取り組む姿勢とか、そういう面でも現在従事しているWebの仕事に通じるところがあって、ためになりました。自分自身は仕事の現場で命の危険にさらされているということはないので、昔の人と比べるとずいぶん楽させてもらってるなあ、と思いました。