定額給付金が支給されないな〜、と思っていたら、いつの間にか振り込まれていた

  • 投稿日:

定額給付金の申請書を、たしかGW中にポストに投函したんですね。その直後に、添付書類である身分証明書と振込先の口座の証明書を同封し忘れたことに気づきました。調べてみると、ぼくの住んでいる自治体では、書類不備率が3割に達するということと、書類に不備がある場合は一旦返送されるということが分かりました。なので返送されてきたら添付書類を同封して再申請しようと思い、5月からずっと待っていました。
ところが、2ヶ月待っても全然返送されてこないんです。もう7月なのでいいかげんおかしいんじゃないか、郵便事故でも起こったんじゃないかと思い、問い合わせ先に電話してみました。電話で判明したのは、書類に不備があっても世帯主本人からの申請で、かつ世帯主の金融機関口座が振込先に指定されている、つまり詐欺や成りすましの可能性がないと判断された場合は添付書類無しでも振り込むことがある、とのこと。一度通帳記入をしてみてはどうか?ということでした。
そんなことがあるんだ、と思いつつ、でも普段使っている口座には振り込まれていないしいったいぼくの申請はどうなってしまったの?と思っていたら、自分が指定した口座が普段使っていない別の口座だということを思い出しました。で、昨日通帳記入をしてみたら、6月の頭に振り込まれてました!全然気づかなかった。書類に不備があっても支給されることがあるなんて思いもよらなかったし、同じ自治体の児童手当は決定と振込の通知が毎回送られてくるので、今回もなにかしら通知がくるもんだと思い込んでいました。定額給付金は予告無しでいきなり振り込まれるんですね。ちょっとびっくりしましたが、ともあれ無事に支給されてよかったです。