Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック購入顛末記(未完)

  • 投稿日:

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが2009年8月28日に発売されたことを思い出したのは、8月28日のことでした。まっとうな信者の方は軒並み発売日に入手され、すでにインプレッションなども当日中には各所で取り沙汰されています。完全に出遅れています。
Macの革新的な新しいOSがシングルユーザー3,300円、5台までインストール可能なファミリーパックでも5,600円という低価格もあり、職場の上司の薦めもあってぼくも購入することに決定。Windows XPなんて確か4万円くらいしたような記憶が。
で、29日の土曜に都内への外出があったので、帰りに渋谷のアップルストアへ寄って買うことに。御成門にいたので銀座と渋谷とどちらに行こうかと迷いましたが(都内って贅沢!)、子どもが熱を出しているということもあり、かつ電車の定期を駆使して最も早く・安く帰宅できる渋谷周りを選ぶことに。帰ったらまず白いMacBookにインストールして、それからAirにも入れちゃおうかな、フフフ・・・などと胸を躍らせながらアップルストア渋谷着。目につくところにはシングルユーザー版しかないので、そばにいた青Tシャツ(店員)に「ファミリーパックはどこですか?」聞いてみた。

青Tシャツ:「売ってません」
ぼく:「・・・」
青Tシャツ:「・・・」
ぼく:「・・・え?それってどういう・・・在庫切れとか・・・?」
青Tシャツ:「ここにはありません。どうしても欲しければ、ネットショップで買ってください」
ぼく:「そうですか分かりました・・・」

アップルストア渋谷にはまたやられました。前回修理に持ち込んだ時は1週間預けた挙げ句に「症状が再現しませんでした」ときたもんだし(不具合自体は治った)、今回は「売ってません」ときたもんだ。

その日はもう1週間の疲れがどっと出てMacを立ち上げる気力もなかったので、30日の午前中にようやくぽちっと注文。ネットの方でもシングルユーザー版は24時間以内の発送なのに、ファミリーパックは

出荷予定日: 3-5営業日
お届け予定日: 2009/09/04 - 2009/09/09
orz

そんなわけでまだ見たことも触ったこともねーよ・゚・(ノД`)ウワーン

OS入れ替えたらもう数年使って、お金が貯まったらMBP15インチとTime CapsuleとWireless Mighty Mouseにしよっと。