auを解約。iPhoneへ一本化し、iPhone割賦残金を一括精算することに

  • 投稿日:

ぼく一人でau、iPhone、イーモバイルを使っているので、通信費が気になる今日この頃です。2008年8月31日のiPhone購入以来1年ちょっと、ダブル定額ライトを解約したり、フルサポートを解除してシンプルコースにしたりしてauとiPhone、イーモバイルの3台体制を維持してきました。しかしこのたび、思い切ってau携帯を解約しました。奥さんはau、固定電話はKDDIのままです。
au携帯は家族間無料通話とCメール無料があるから家族の連絡用に、と思って維持していました。ただ、あらためて利用状況を振り返ってみると、月額維持費はどんなにがんばっても約1,500円/月以下には下がりそうになく、一方でほとんど通話はしていません。メールだったらiPhoneと奥さんのau間でEメールにすればお互いパケット定額制だし、そうなるとau携帯はほとんど使わない。使わないのに約1,500円/月はもったいない!という結論に至りました。実は最近、2週間の間に2回au携帯を自宅に置き忘れたことがあったのですが、あれが決定的だったかもしれません。なくても何にも困らなかったので。これでJ-Phone→Vodafone→au→Softbankと、ふたたびふるさとに戻ってきた感じになりました。iPhoneの魅力、恐るべし!
そのiPhoneですが、割賦残金を一括で払ってしまうことにしました。iPhoneの方はパケット定額をフルに使っている状態+割賦で毎月7,000円ちょっと。割賦が3,360円/月なので、払ってしまえば今と同じ使い方でも3,000円台になる計算です。買い増しなどをしなければ月々割は残るので、月々割の割引期間をフルに使い切ったあかつきには、まだ見ぬ最新型のiPhoneに買い替えようと思います。