走り始めて1ヶ月

  • 投稿日:

友人が走っていると聞いて、「自分には絶対無理だし、苦しそうだからイヤだ!」といいながらも内心かっこいいなと思っていたこと、偶然幻のiPhoneアプリ「JogNote」を手に入れたことから、2010年1月に自分も走りはじめました。友人のアドバイスや借りた本、雑誌を参考にまずはランニング用シューズを買い、はじめはウォーキングからスタート。その後ゆっくり走り始めましたが、はじめはすぐに呼吸が苦しくなるし、連続して走れる距離も時間も全く伸びずに思いっきり挫折しかけました。しかし歯磨きしながらスクワットしたり、時間を作って腹筋背筋運動をしてみたり(毎日ではないですよ)、通勤のときにも意識的に歩いたりして(おかげで通勤時のバス代、タクシー代がほとんどかからなくなった!)地道にトレーニングを続けていたところ、なんとか10kmを1時間ちょっとで走れるまでになりましたー!
誰にも強いられずに走るのって楽しいし気持ちいい。ゴルフに続いて、また一つ健康的な趣味が増えました。体を鍛えて、仕事もプライベートも思いっきり楽しめる状態を保っていたいので、これからも自分のペースで続けてゆこうと思います。