2010年9月の3連休(2日目)

  • 投稿日:

2010年9月の3連休、2日目は大忙しでした。
まず朝一番で下の子のお宮参り。うちの母の上京に合わせて予定したので、前回は奥さん実家近くの神社でしたが今回はうちの近所の神社で祈祷をお願いしました。うちの家族、うちの母、奥さんのご両親がそろって予約通りの10時前に神社についたはずが、なぜか「前の組が終わってから」と待たされてしまうというハプニングがありつつ、息子はずっと眠り続けて静か、上の子はなぜかずっと泣き通しといった具合で、お宮参りは滞り無く終了。
続いてスタジオアリスへ移動してみんなで記念撮影。こちらも七五三シーズンを避けたはずが大混雑でずいぶん待たされてしまいました。なんとか撮影までは終えたものの次の予約時間を過ぎていたので、撮影後に現像してもらう写真を選ぶのは順番を待てず、選定は後日にしてもらって再び移動。
お昼は近所のとうふ屋うかいで、みんなそろっての会食でした。ここも第一、第二駐車場とも満車!いったん路上のコインパーキングに停め、60分が経過するころに様子を見にゆくという何とも落ち着かないことに。結局1時間後には駐車場にとめられましたけど、停めたと思ったらほどなくコースが終わった・・・。こちらでの食事中は娘が大活躍。みんなからちょっとずつお裾分けをもらって、結果的には一人分以上はあろうかというコース料理を完成させて満足していました。
会食の後は義両親と別れていったん帰宅し、15時半過ぎにこんどは栃木在住の兄の元へ、母、娘、そしてぼくの3人で移動しました。自宅からはバス、私鉄、JRを乗り継いで約2時間半。娘はバスや電車が好きなせいか移動中ほとんど眠らず、ぐずることも無くスムーズに北関東(東北?)の兄のうちに辿り着きました。18時半頃にクルマで迎えにきてくれた兄と合流し、兄宅で晩ご飯をごちそうになりました。食事のあとお風呂をすませても2歳の娘はまだ寝ません。ほとんど昼寝していないはずなのに・・・。結局夜の10時過ぎにテレビと電気を消してもらったらようやく眠りました。ぼくも一緒に添い寝して連休中日の日曜はバタンキューでした。