車検の代車はDBA-DY3W(デミオ)

  • 投稿日:

8543371359.jpg

アテンザワゴンさんを車検に出しました。もうあれから3年経つんですね。

代車は旧型のデミオです。全幅全長が短いからアテンザワゴンと比べるとずいぶん小回りが利きますし、柱が立ち上がっていて窓が大きく見晴らしがよいので、狭いところでも運転しやすいです。また、車重が軽いので1.3リッターのエンジンでも意外とパワフルに感じます。ATのセッティングの所以でしょうか、停止状態からアクセルを踏み込んだら鋭く加速してくれます。屋根が高いので、社外から半身になった状態での子供の世話もらくちんです。ただ、車内に侵入してくるエンジンやロードノイズは大きいですね。走り出すと常に何かがゴーゴーうなっている感じで、その点アテンザワゴンの遮音の素晴らしさを実感します。パワーステアリングがやたらと軽いのもコンパクトカーならではですね。でも意外と「悪くない」と思いました。

だからといってアテンザワゴンからデミオへ積極的に乗り換えようと言う気持ちにはなれませんが、アテンザワゴンの次はアクセラなどのCセグメントに戻ってもよいかも、とは思いました。人と荷物を載せる必要がなかったらロードスターが欲しいんですけどね、ほんとは。