ユニバーサルアナリティクスとGoogle タグマネージャの実験中

  • 投稿日:

自分のBlogで、ユニバーサルアナリティクスとGoogle タグマネージャ(GTM)の実験をしています。
まずはタグマネージャの新規アカウントを作り、もろもろ設定をしました。ga.jsで使っている既存のプロパティIDを使いつつ、GTM上のタグにはせっかくだからという事でユニバーサルアナリティクスを適用。MTのテンプレートから既存トラッキングコードを削除、GTMのタグに差し替えて全ページ再構築。ビーコンが送信されていることとリアルタイムレポートへの反映を確認しました。

ところが姉さん事件です。作業の翌日に確認したらレポートに異変が!

GAレポート

作業をしていた時間帯には正常に数字が出ているものの、作業完了後の利用状況が全くレポートされていない(汗
ga.jsのプロパティに対してGTMでユニバーサルアナリティクスのタグを適用したことが原因かな?と思います。真相は分かりませんが。なのでアナリティクス側で別のプロパティIDを発行、こちらはユニバーサルアナリティクスを選択。で、新しく作った方のプロパティIDを使ってGTMに新しいタグ(あらためてユニバーサルアナリティクス)を追加し、現在は様子見中です。

確認中

ビーコンはふたつ送信されていることを確認。リアルタイムレポートも、ビュー(旧名称プロファイル)ふたつとも表示されることを確認しました。あとは1日待って各ビューにレポートが表示されてくれれば成功です。どうなることやら。乞うご期待!

2013.8.22追記
ユニバーサルアナリティクスとGoogle タグマネージャ、正常稼働(?)開始
元に戻った...かな?