ユニバーサルアナリティクスとGoogle タグマネージャ、正常稼働(?)開始

  • 投稿日:

9564501053.png

ユニバーサルアナリティクスとGoogle タグマネージャの実験の続きです。まずga.jsの方ですが、レポート上の数値は復活しました。変更したのは、Google タグマネージャ(GTM)設定で「タグの種類」を「Google アナリティクス」へ戻したという1点のみです。という事はやはり、ga.jsを選んだプロパティIDではGTMでも「Google アナリティクス」を選ばないとデータの不整合が起こる...?のかな?でも、他のサイトでは不整合状態でも問題なくレポートされてたりするので謎なんですよね。まあ、こういうこともあるという事が判明した点と戻し方が分かっただけでも収穫としましょうか。

9564500993.png

新しく作ったユニバーサルアナリティクスのプロパティの方もレポートが始まりました。ただですね、ちょっと不思議なことが起こっているんです。ページビュー数や訪問数などの数値が軒並みga.jsよりも少ないんです。タグを公開したタイミングは全く同じなのに...。なぜ...。これはもうちょっと様子見が必要ですね。