風呂場の手すりとアクセシビリティ

  • 投稿日:

昨日子供と一緒に風呂に入っていたところ、浴槽そばの手すりを見た子供が「これはなに?何のためにあるの?」的なことを言いました。それはお年寄りなどが立ったり座ったりする時の拠り所にするんだよー、という説明をしたところ子供は「じゃあうちには(老人がいないから)関係ないね」と言いました。なので、「いやいや、自分だって怪我したら必要になるでしょ?立ち眩むことだってあるかも。パパだって足を手術した時まともに歩けなかったでしょ?いつそれが必要になるかなんて分からないんだから、関係ないなんてことないよ」というような話をしました。ふーん、というような反応でしたが、少しでも伝わってくれたらいいな、と思いました。これってアクセシビリティ的な話題、ですよね?