2015年F1日本GP観戦の可能性を考える

  • 投稿日:

2015 モータースポーツファン感謝デー

2015年のF1日本GPの予選と決勝は9/26(土)、27(日)です。その前の週なら5連休なのですが、日本GPの週は普通の週末です。なんてこった!9月の月末と言えばいわゆる上半期の締めという重要な時期なのでそんな時期に休むわけにもいかず、もし鈴鹿で現地観戦するとなると金曜深夜移動~日曜のうちには首都圏へ戻って月曜にはアサイチから出勤という日程を組まざるを得ない状況です。
モータースポーツファン感謝デーで土日往復のシミュレーションをしてみましたが、もしクルマで往復するとなると体力的にはちょっと厳しいかな、と思いました。日本GPといえば宿泊場所や駐車場の確保は困難ですし、駐車場さえ押さえられれば最悪車中泊で我慢するにしても、レース終了直後は大渋滞で駐車場から出ることもできなくなります。となると日曜の決勝日は夜遅くなって渋滞が解消してから出発することになりますが、そうなると日付が変わって月曜になってから、下手をすれば月曜早朝にようやく首都圏へ戻ることに。自分は月曜朝8時の会議に出席する必要があるので、月曜を休めない状況ではちょっと現地観戦は難しいかな...。「F1見に行くので月曜休みます」とはさすがに言えない。無理、ゼッタイ!