DF5FS デミオXDは遠出でも大満足!

  • 投稿日:

Demio XD Touring

デミオXDで川崎〜鈴鹿〜京都〜川崎を走ってきました。これまでは川崎〜栃木の約2時間30分が最長だったので、それを超えるまとまった長距離を走るのは今回が初めて。追い越し以外はずっとクルーズコントロールを使って走行、渋滞は復路の事故渋滞2カ所のみで通常プラス30分くらい、それ以外はスムーズに走行できました。

28.2km/L

往路、早朝に28.2km/Lを記録。めちゃくちゃ燃費いいですね。

31.5km/L

と思ったら復路では渋滞中に31.5km/Lを記録!
カタログ燃費は26.4km/Lなのですが、高速だと軽く超えてきますね。ちなみに近所のチョイ乗りのみだと一気に悪化して17km/Lくらいです。

Demio XD Touring

以前乗っていたGHアテンザワゴンと比べると、直進安定性は落ちました。これはホイールベース起因ですね。デミオだとどうしてもステアリング操作への反応がシビアで、アテンザワゴンの悠然とした直進安定性と比べるとちょっと落ち着きがなくなってしまいました。その分アテンザは曲がりにくくデミオは小回りが利いて曲がりやすいということでもありますね。横風が吹いたときもアテンザは影響が皆無と言ってよかったのですが、デミオは横風を受けたときに若干左右に動くのがちょっと気になりました。ただ、気になったのはあくまで「少し」です。直進性も横風耐性もコンパクトカーとしては十分に高いと思われ、旧型とはいえ上級車種であるアテンザと比較してわずかに見劣りするレベル。近所の街乗りから高速での遠出まで、これ1台で十分こなしてくれます。1.5リッターディーゼルターボ+6ATは高速道路でもパワフルで、合流や追い越し加速も軽々とこなしてくれました。

Demio XD Touring

長距離走行後の疲労感もうさわ通りの軽いものでした。それなりに疲れますが、6時間ほど走ったあとも「疲れた!もう何もできん!」という感じではなく、さあ遊びに行こうとかさあご飯食べようとか、そんな元気が残っています。土日で鈴鹿と京都へ行ってきた後ですが、月曜朝イチからちゃんと働けそうです。デミオ素晴らしい!

Demio XD Touring

復路での一コマ。白いXDが3台。勝手に仲間意識を感じてしまいます。各車ちょっとずつ付けているオプションが違うのがデミオらしくてよいですね。