Google アナリティクス、Ptengine、Clickyを使っています

  • 投稿日:

GTM Preview

せっかく(謎)なので、Google アナリティクス(GA)PtengineClickyを使ってみようと思います。実はGAとClickyはすでに利用中だったりするので、あらたにPtengineを入れてみました。こんな時Google タグマネージャとMTがあると楽ですね。あっという間にタグの設置と配信が可能です。ClickyとPtengineはヒートマップ標準装備というのが嬉しいですね。たぶん設定が間違っているせいでまだヒートマップを使えていないのですがそのうちなんとかなるでしょうHAHAHA。

GA

こちらはおなじみGoogle アナリティクス。文句なく高機能、動作が速い、見た目がかっこいい、しかしヒートマップ機能がないといった特徴があります。あれですね、まるで「400万円近くするのにリアウインドウがビニールだった」という初期のHonda S2000のような茶目っ気。憎めないキャラクターです。スマートフォン用のアプリもあって万全です。

Clicky

こちらはClickyのダッシュボード。ちょっと見た目がショボいですかね。ただこちらの管理画面、スマートフォンでアクセスするとスマートフォン用の見た目になってくれまして、スマートフォン画面の方がもうちょっと洗練された感じで使いやすいです。

Ptengine

そしてこちらがPtengine。白基調のGAに対して黒っぽくてかっこいいです。ちょっとAdobe Analyticsっぽいですかね。スマートフォン用の何かはあるんですかね?今のところ見つかってません。今日使い始めたばかりですし。

他にも無料版のあるよいツールがあればどんどん使い勝手を試してみたいと思います!