スタッドレスとホイールのセットを発注

  • 投稿日:

夏タイヤ用ホイール(後)とスタッドレス用ホイール(前)

去年は車を買い換えたのですが、そのおかげでスタッドレスを買う余裕がありませんでした。ただ、やはりスタッドレスがあると急な降雪にも対応できますので精神衛生上好ましいですし、温泉やスキー場など冬のレジャーへの期待も膨らみます。いつもなら通販一択なのですが、今回は通販はもちろんオートバックス、イエローハット、タイヤメーカー系列のショップなどを吟味した結果、最終的にはDUNLOP系のタイヤ屋さんで発注しました。値段は最安ではなかったのですが、接客や店内の居心地などの雰囲気、感じが一番よかったので決めました。前の車ではDIREZZA DZ101を履いていたこともあってDUNLOPには親近感がありましたし、ブリヂストンは性能が「雪国スペシャル」な印象が拭えなかったのと何と言っても高価!なので脱落。オートバックスさんが通販と戦える最安値でしたが、タイヤが旧モデルっぽかったのと購入を決めたお店と比べるとゆっくり相談に乗ってくれる雰囲気ではなく、組み込み取り付けやその後のメンテナンスやなんかを考えると一抹の不安が。(個人の印象です)
サイズは、夏タイヤの185/60R16に対して185/65R15。1インチ落として15インチにしました。なぜかってもちろん節約のためですね。ホイールも最初は最安値のものにしようかと思ったのですが、比べてみると安い方は明らかにカッコ悪かったのでホイールだけはちょっと小遣いを奮発することに。ホイールは長く使いますからね。良い買い物ができたと思います。タイヤもホイールもメーカー在庫ありなので数日で届くのですが、まだ10月上旬なのでしばらく時間をあけまして、11月下旬か12月上旬には履き替えようと思います。