マツダコネクト「ナビゲーション用SDカードPLUS」地図データのアップデート

  • 投稿日:

マツダコネクト地図アップデート

マツダコネクトの地図アップデートは自分でできるんですね。商品性向上後のナビゲーション用SDカードPLUS向け地図データ更新ツールのサイトが2015年12月21日に公開されました。手持ちのPCへ更新ツールをダウンロードし、クルマから取り外したSDカードPLUSをPCへセット。更新プログラムを実行するとデータバックアップ〜ダウンロード〜地図更新と検証までを自動でやってくれます。一度実行し始めるとけっこう時間がかかります。現在1時間くらい経っていますがまだ途中、ようやく「地図データ更新」のフェーズです。

自力かつ自宅でできるというのはとっても便利だと思います。ディーラーさんを予約したり、わざわざ出向かなくてもよいですからね。ただ大きな不満がひとつ。

Q.PCを持っていなくても地図データの更新はできますか?
A.地図SDカードの更新には、WindowsのPC環境が必要です。

Q.スマートフォンから更新できますか?
A.スマートフォンからの更新はできません。

Q.MacやLinuxから更新できますか?
A.MacやLinuxからの更新はできません。

よくある質問(FAQ)

なんでやねん!なんでやねん!なーんーでーやーねーん!
マカーはAUTOってなんでやねん!画竜点睛を欠く。親しき中にも礼儀あり。人類がみなWindows環境だと思いなさんなよ、まったく...。今の若者はスマホしか持ってないんですよ。LINEばっか使ってるんですよ?(←無関係)これじゃあ若者がクルマ離れするってもんですよ。せっかくクルマ買っても地図データを自力で更新できない人が一定数いるってことですからね。このご時勢でプリウスやアクアやヴォクシーじゃなくわざわざマツダを買うような人はMacとiPhoneだと思うんですよ。(←偏見)むしろ率先してカヴァーすべきではないでしょうか。プンスコ。