テントとシュラフなど

  • 投稿日:

ファミリーキャンプの練習

ファミリーでオートキャンプデビューしようと画策しておりまして、形から入っています。本番前に練習をということでテントの設営と撤収の練習、シュラフを出して片付ける練習、外で湯を沸かしたりする練習を数セットこなしてみました。

テントの中
シュラフと子供

テントの中。ケシュアの2〜3人用ポップアップテント「2 SECONDS XL AIR III」を買いましたが、中はけっこう広いです。家族4人寝られそう。こちらのテントは設営が2秒とはいきませんが超簡単。広げるだけなら2分くらい、ペグ打ちまで入れても5分くらいでできてしまいます。撤収も独特の折りたたみ構造が最初はチンプンカンプンでしたが、慣れれば5分くらいでイケます。初心者にとってテントの設営と撤収は困難を極めますしキャンプの楽しみを半減させるリスクがありますからね。そのリスクをポップアップテントで排除してみようかと。慣れてきて自分なりの基準ができてきたらその時にまた最適なテントを考えてみようかと思います。まずはミニマムスタートでとりあえずやってみないとね。
キャンプ初心者にとってのもう一つの難関「火起こし」についても先日火起こし器を導入済みなのとガスの器具を用意したので万全。春になったら初心者向けのオートキャンプ場へ行ってみようかと思います。