有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場でファミキャンデビュー

  • 投稿日:

24435049084.jpg

真冬だというのに、春を待ちきれなくて有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場でファミリーキャンプ(略してファミキャン)デビューしてきました。ファミリーと言いつつ自分と子供たちの3人でしたけどね。
デビューの場に有野実苑さんを選んだのは

  • 高規格でファミリーや初心者に優しい
  • 電源サイトあり
  • 敷地内に風呂あり
といったあたりが理由ですね。オフシーズンのこの時期は空いているうえに割引キャンペーンも実施中(サイト料金から1,000円引き、お風呂券大人1人分500円相当をサービス、周辺の観光地で使える1,000円クーポン付き)というお得条件だったのでこれはもう行くしかないだろうと。
寒さに備えてセラミックファンヒーターを持ち込んだのですが、どうやら電気ストーブはNGだそうで、持ち込んだセラミックファンヒーターもどうやらNGのようです。幸いというかなんというか、この日は2月なのに夜でも10℃以上もあってむしろ暖かいという異常気象だったので、暖房器具は一切使わずに済みました。

1日目は朝9時くらいに自宅を出発。上の子がママと離れるのが嫌で泣いていて、出かけるまでが大変でした。

25039374646.jpg

DJデミオに荷物満載。ミニマムキャンプなどどこ吹く風。

24435049634.jpg

ポップアップテントは本当に楽でした。テントはペグダウンも含めて5分ほどで設営完了。タープはリハーサル無しで今回が初の実戦だったので、設営には30分くらいかかりました。

24698071589.jpg

天候が下り坂で時折強い風が吹いていたのですが...設置からわずか30分、タープが突然の異音と共に崩れ落ちてきました。

24435049394.jpg

曲がって、折れて、再起不能。付属のポールがヤワだというレビューは目にしていましたが、それにしても完膚なきまでに叩き折れましたね。雨予報に備えてタープを買っておいただけに、夜から朝にかけてどうやって過ごそうかと心配になってしまいます。ポールは、後日別に用意しようと思います。

1日目は時折晴れ間も見える曇り空。屋外で食べるBBQを楽しみました。
街中と違って暗い夜もまたよいものです。雲が広がる前にはオリオン座など冬の星空を楽しむこともできました。
有野実苑では子供やペットも楽しめるようになっています。子供達は、雨でも外で元気に遊んでいました。

24438842953.jpg

夜から2日目の午前中にかけては大荒れの天気。タープがなかったので朝ごはんの調理ができず、前日のおやつの残りを朝ごはんがわりに食べました。暴風雨の中の撤収に備えて再度タープを広げます。ポールが1本しかないので、片方を木の枝にくくりつけてみました。これでもないよりはマシ。あとで写真を見て気づいたのですが、これもうちょっと頑張ったら小川張りですね。

楽しみにしていたポップコーン作り体験は開催されたので、子供達は二人とも自分で作ったポップコーンを食べることができました。

悪天候のため通常11時のチェックアウトが13時まで無料で延長されました。アメッシュを見ていると12時くらいには雨が上がりそうだったので、撤収の前に敷地内の農園レストランで昼食をいただきました。チェックインの時にもらったクーポンを使えたので、ちょっとお得にピザを堪能できました。見た目はおしゃれだしおいしかったですよ。

真冬なのに汗ばむくらい暖かかったファミキャンデビュー。入念に準備していたので全体的にはそんなに困ることがなかったのはよい点でした。雨を見越してタープを用意していたのに、肝心のタープが壊れてしまい朝食を外で作れなかったのは大きな誤算でしたね。
1泊してみてあった方がよいなと思ったものは次の通り。今後の課題としたいと思います。

  • コンパクトなチェア
  • 台所スポンジ
  • 滞在中のサンダル
  • スープ用の食器
  • 焚き火台ないしミニBBQコンロ
  • テント内のマット(インフレータブルないしEVA)
またクルマの大きさの割に荷物が多すぎたので、もっと厳選して荷物を減らす必要がありますね。ここからがミニマムキャンプへの道の始まりです。次はどこのキャンプ場へ行こっかな〜?