リモコン間違い探し(解答編)

  • 投稿日:

先日こんなツイートをしたのですが、その答え合わせです。

リモコン間違い探し

左が新しいリモコン、右がこれまで使っていた古いリモコンです。「VTR」ボタンが追加されたことによる「タイムスリップ」ボタンの玉突き現象が起こっているんですね。玉突きは下段へ広がり、一番下まで影響しています。
なんでこんなことになったかという経緯ですが、古いリモコンのよく使うボタンが押しても反応がなくなって使えなくなってしまったのがそもそもの発端です。10年選手の古い機種。リモコンは使えないのですがデッキ本体はまだまだ元気なので買い換えるのも躊躇します。そこでリモコンだけ売ってないかと探したところ、ヨドバシドットコムにありますやん。なぜかAmazonの3分の1くらいの価格。ヨドバシドットコムなら2,000円未満でも送料無料なのでこれは買いや!ということでポチッとしました。
ポチッとした翌日「発送したで」というメールを確認したところ、あれ?注文した品番と現物の品番が違う...?SE-R0250を注文したはずが0249?...やってもうた誤発注キタコレ!あーもう返品するにしても送料かかりますやんかーどないしよーと思い悩んでいたのですが容赦なく配送されてくる誤発注リモコン。新品未開封なら返品可ってなってるから開けずにそのまま送り返そうかと思いつつ、デッキやリモコンについていろいろ調べてみました。0250と0249の違いは、デッキ側にVHSビデオがあるかないかという点のみのようです。他はどうも共通のようで、ブツの見た目もうりふたつ。これはひょっとしていける?と思い直し、開封して電池を投入。果たして全く問題なく機能するのでした。
今回は結果オーライでよい買い物をしましたが、買い物をするときにはもうちょっとよく確認しようと思いました。