Mac mini にもケーブルにもHDMI切り替え機にも問題なかった。ということは...?

  • 投稿日:

せっかくやってきたのに画面に何も出なくて使えないMac mini。アップルストア渋谷のジーニアスバーに持ち込んだのですが、Mini DisplayPort(Thunderbolt)もHDMIも両方問題なく映るんです。映った画面を見たところ移行アシスタントは終了していてデータ移行は完了しているようだということは確認できましたが、そうなると自宅でモニタに何も映らないのはなぜ...?
持ち帰ってあらためて接続・起動して見たところやはりモニタが信号を認識してくれません。Mac miniとモニタをつなぐケーブルを入れ替えても直接繋いでもダメ。別のWindows機を同じケーブル・HDMI切り替え機に繋いでみたのですが、あっさり認識しディスプレイの複製も拡張も問題なく可能でした。ダメなのはMac Miniだけ。なぜ...。そういえば過去にも、ちょうど11月半ばごろにクルマ用のバックモニターを買ったのに映像が出ない問題に遭遇して四苦八苦した記憶が...。今回もあれでしょうか、モニタが古いせいでMac miniの出力する解像度を受け入れられないとかそんな感じでしょうか。HDMI-HDMIケーブルとHDMI切り替え機が健全なのはおそらく間違いないので、そうなるとやはりモニタか...。