丹沢・塔ノ岳へ初挑戦。太ももが...膝が...肩が...もう限界!

  • 投稿日:

42917540650.jpg

山男は今日もゆく。今日は会社の部活で丹沢は塔ノ岳へゆく。

ずっと行きたいと思いつつなかなか手が出なかったのですが、今回はじめて塔ノ岳へ行ってきました。今回は職場の同僚と3名で行ったのですが、長い道のりを励ましあって歩けるのでソロでなくてよかった、と思いました。ソロなら確実に心が折れたことでしょう。行動開始8:15〜行動終了16:40と自分史上最長の行動時間でしたが、なんとか往復歩いて帰ってくることができました。
登りはほぼコースタイムで歩けたのですが下りのペースが期待したほど上がらなくて、下山時刻は予定より遅くなってしまった点、ザックの背負い方が悪いのか歩く姿勢が悪いのか、肩が凝ってちょっと頭が痛くなってしまった点が反省点かな。あと、何回かアプリの計測再開を忘れたまま歩いてしまったのも反省。せっかくの山行記録が不正確に...。今回の山行は終日曇りで山頂からの眺望はゼロ。リベンジしなければならない理由ができてしまいました!

渋沢駅北口から大倉行きのバスに乗り、大倉尾根ピストン日帰りの予定です。渋沢駅から大倉バス停までは15分程度とアクセスがよく、バスの本数も多いので便利ですね。乗客は山へゆく人が大半でした。車窓から見える山々は真っ白な雲の中。今日は眺望はちょっと望めないかな...?


バスを降り、身支度トイレを済ませたらいざ出発!この先の長い行程に、期待と不安が入り混じります。

この日は終日曇り空。登山道は霧に包まれ幻想的な雰囲気でした。

モンベルフレンドショップでおなじみ、花立山荘さんで休憩。帰路にはかき氷と冷やしぜんざいをいただきました。優しい甘さが身にしみる...。今度は泊まってみようかな?

そして無事に登頂!1,491mです。いやあ、しんどかった。

29790178707.jpg

山頂からの眺望は残念ながらゼロでした。もっとも眺望のよかった瞬間がこれ。次は晴れた日に来たいですね。

そんなこんなで部員3名、無事に登頂・下山することができました。

今回の大倉尾根の往復は整備された歩きやすい登山道、山小屋と有料トイレも点在しているのにくわえ道中どこも人が多くて安心感があるといった点が印象的でした。また丹沢の他の山にもいってみたいと思います。

あと、ヤマビルがザックにくっついていたり帰宅後洗濯をしたらヤマビルのご遺体が転がっていた(=衣服にくっついていたみたい)りという初体験もしてしまいました。ヒルこわい!