無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で2泊3日のファミリーキャンプ

  • 投稿日:

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場で2泊3日のファミリーキャンプをしてきました。これまで息子と二人はソロで泊まったことはあるのですが、家族全員は初めてでした。テントもこれまではエリクサー4でしたが、今回ここではお初のレイサ6を使ってみました。C4サイトはレイサ6を張ってもまだまだ余裕。さらに大型のタープを張れそうなスペースがありましたが、自分のクルマの方にタープを積むスペースがないのでそもそも無理なのでした。

1日目

ツルヤ軽井沢店

旅の始まりはそう、ツルヤ軽井沢店。今回は天候に恵まれまして、美しい青空と秋の心地よい空気を楽しむことができました。初日はチェックインをいつもより遅くしてツルヤでゆっくり過ごし、夜は炭火で焼き鳥やステーキなどをBBQで楽しみました。今回妻だけ出発時に別行動にしてツルヤで現地集合したのですが、いつもと違ってなんだか不思議な感じでした。

2日目

2018年10月のバラギ湖

キャンプ2日目はまずバラギ湖での釣りを堪能。

バラギ湖えさ釣り池
バラギ湖えさ釣り池
バラギ湖えさ釣り池のレインボートラウト(ニジマス)

前回挑戦した時には1時間粘って釣果ゼロだったのですが、今回は息子ががんばりまして、なんとニジマス6匹釣り上げました!この日は他の人もよく釣れていました。釣れるか釣れないかというのは時間帯なんですかね?これだけ釣れると気持ちいいもんです。

バラギ湖えさ釣り池のレインボートラウト(ニジマス)
バラギ湖えさ釣り池のレインボートラウト(ニジマス)

で、予定外でしたが釣った魚を昼ごはんにしようということでサイトに戻って下ごしらえ、炭火を起こして焼きました。昼に炭火を起こしたのは初めてかも。プリプリ肉厚のニジマスを炭火で焼き、クレイジーソルトでいただく。幸せな時間を過ごすことができました。息子ありがとう!

愛妻の丘
愛妻の丘のどんぐり

釣りの後はいったんキャンプ場を出てお風呂、食材の買い足し、そして愛妻の丘の観光を楽しみました。

3日目

鹿沢インフォメーションセンター

3日目は3連休最終日のUターン渋滞を少しでも避けようと、夜まで軽井沢近辺で過ごす作戦をとりました。朝食のあと撤収、10:30くらいにチェックアウトしました。前日湖畔の湯へ行った時に、子供達が嬬恋村 愛妻スポット「スタンプウォーク」というスタンプラリーイベントを発見したので、日中はみんなでスタンプラリーをすることに。これがなければ訪れていなかったなー、という場所ばかりだったので、やってみてよかったと思いました。

スタンプラリー中

荷物が重くて後ろが沈み込んでいるDJデミオさん。重いカラダで一生懸命走って湖畔の湯〜愛妻の丘〜鹿沢園地〜鎌原観音堂とめぐりさあゴール!...と思いきや、愛妻の丘で押したはずのスタンプがなぜか押せていない人が1人いたので、ここからもう一度愛妻の丘に戻ってスタンプを押しにいきました。2日間で3回愛妻の丘へ行ってしまった。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

で、夕方になって軽井沢・プリンスショッピングプラザへ寄りました。はじめて来た。

ツルヤ軽井沢店

そして最後もツルヤ軽井沢店。20時の閉店間際まで過ごしてからようやく帰路につきました。

201810camp

高速道路の渋滞は思惑通りに避けることができたものの、環八へ降りてから激しい工事渋滞に巻き込まれてしまいました。そんなこんなで無事帰宅。約617kmの旅でした。

ファミリーキャンプはキャンプ場でゆっくりのんびり過ごす時間は取れないのですが、自分だけだとやらないようなことをしたりいかないようなところへ行ったりするのでまた別の楽しみがありますね。