ヤビツ峠〜三ノ塔ピストン(塔ノ台も行った)

  • 投稿日:

Untitled

山男は今日もゆく。今日はソロで丹沢は塔ノ台・二ノ塔・三ノ塔へゆく。

今年のはじめからずっと行きたいと思っていた二ノ塔・三ノ塔へ行くことができました。今日は塔ノ台もあわせて3つのピークをゲットだぜ。行動時間は休憩も入れて3時間14分。概ね予定通りで、12時には帰宅することができました。
今日は朝からドタバタで、4:30に目覚ましをかけて5:00に自宅を出発。ところが駐車場に着いたらあれ?キーケースがない?さっき施錠したところなのに...?どうやら通路を歩いているときにポケットから落ちたみたいで、家の鍵も駐車場ゲートの鍵も一緒に通路に佇んでいるようです。朝5時、自宅駐車場で見事に閉め出されてしまいました。こんな時間にピンポン鳴らすのは気が引けるし、かといって鍵がないとどこからも入れない...力技でなんとかしました。ブツは最後の階段のところ、距離にして2mくらいのごく近くに落ちていました。

Untitled
Untitled

そんなこんなで気を取り直して下道を走ること1時間30分、25台分のヤビツ峠駐車場は、紅葉シーズンですが6:30くらいならまだ数台空いていました。

Untitled

今回はまず塔ノ台へ向かいます。と思いきやクルマを施錠していないような気がしたので駐車場へ戻りました。施錠していませんでした。あっぶね!

Untitled
Untitled

気を取り直して登山道を歩き始めたらすぐに野生の鹿さんと出会い、しばし見つめ合う。3頭いました。家族ですかね?このあとさらに別の鹿3頭が目の前を走っていってドッキリしました。塔ノ台の登山道は全体的にワイルドでした。

Untitled

25分程で塔ノ台展望台へ到着!眺めがいい。気持ちいい。

Untitled

塔ノ台からは菩提峠駐車場へ下ります。菩提峠駐車場は最後の道を間違えて変なところをショートカットしてしまい、さらに出入り口が施錠されているというアクシデントもありました。施錠されていたゲートはザックを下ろして隙間をすり抜けるというアクロバティックな通り方をするハメに。

Untitled

気を取り直して二ノ塔へ向かっていると思いきや、道を間違えてヤビツ峠(スタート地点)へ向かってましたw 戻るのはまだ早いww これYAMAP起動してGPSマップチェックしてなかったらそのまま終了になっていたかも。あっぶね!

Untitled

気を取り直して(しつこい)朝日に照らされるマイロード。いい。

Untitled
Untitled

途中でバテないようにゆっくりと歩き、菩提峠駐車場からは52分で二ノ塔へ到着。無印で買った「バナナのパウンド」と祖師谷のPerchさんで買ったプシプシーナ珈琲さんの水出しコーヒーで軽めの朝食をとりました。

Untitled
Untitled

三ノ塔からは雄大な山々、そして海まで続く眺望を楽しむことができました。江ノ島も見えた。

Untitled

途中の林も快適。木漏れ日最高!

Untitled

今回は余力があったので下りはハイペース。山道は50分くらいで一気に下り、あとはヤビツ峠駐車場までのんびり散歩しました。

今回は秋ということで寒さを警戒していたのですが、天候に恵まれて行動中や日向はむしろ暑かった。今回はそれほど余裕があるわけではないもののまだ余力はある。行動時間3〜4時間というのが、今の自分の体力ということのようですね。もうちょっと歩けるだけの体力筋力つけたいな。