2018年を振り返る

  • 投稿日:

Untitled

2018年は特に後半、積極的に人との出会い、交流の場を作ろうと試みています。
2019年は個人としての可能性を探り続け、具体的な形にしてゆきたいと思います。

1月〜3月

正月に湘南T-SITEで漫画「神々の山嶺 」を目にしたことをきっかけに、登山を始めたのが2018年の一番大きな出来事だったと思います。キャンプにも慣れてきて余裕が出てきたところになにかアクティビティを組み合わせられないかという思いもあったのですが、自分自身小学生の頃に親に連れられて大文字山を毎朝登らされていた思い出とも重なって、登山を始めることに。これは生涯続けられるアクティビティになりそうです。かくして、モンベルに通いまくる1年が幕を開けました。 アウトドア関係では筑波山と金時山へ初挑戦したのと、農園リゾート THE FARM(ザ ファーム)のコテージ泊が印象に残っています。モータースポーツ関係では2017年のインディ500を制覇した佐藤琢磨選手の余韻がまだまだ続いていたり、新生トロ・ロッソ・Hondaチームへ期待が高まっていましたね。

4月〜6月

6月に、12年半一緒に暮らしてきた愛犬のりんちゃんが亡くなりました。心臓に持病があって徐々に弱ってきてはいたものの、あまりにも突然でした。彼の死に様は見事の一言。夜の間に自力でトイレを済ませ、自身のベッドで眠りながら息を引き取っていました。家族にはなんの手もかけずに綺麗に逝ってしまった。前夜にふれあいの時間を作ってくれたのは、彼の最後の孝行だったのでしょうか。 アウトドア関係ではソロでキャンプ&茨木山〜四阿山縦走に挑戦して敗退する、ファミリーキャンプや24時間レース&キャンプを楽しむなど、地道に経験値を増やす活動をしていました。あとMacBook 12インチを購入したのもなにげに思い出に残っています。MacBookはちょっと高価ですがコンパクトだし何より見た目がかっこよくて気に入っています。

7月〜9月

今年の夏は暑かった!災害級の猛暑!もう忘れたとは、言わせない。 天体観測で月、木星、土星、火星、ISS、あと太陽まで見られらのがよかった。はやぶさ2もいよいよリュウグウ近傍に到達しましたしね。宇宙とか星とか宇宙船とか、大好きです。 今年の夏休みも、鈴鹿サーキットのプールと遊園地を開園から閉園までフルに楽しんだのはよい思い出。天橋立と伊根の舟屋、42歳で初めて訪れました。 2017年のレッドブルエアレースシリーズ年間チャンピオンである室屋選手の曲技飛行を目の前で見られたのは感動しました。 あとは9月のマツ耐参戦。2017年初参戦の経験を活かしつつニュータイヤを投入したのですが逆に経験不足、知見不足、スキル不足が露呈するという苦い経験になりました。2019年にリベンジする。必ず。

10月〜12月

世田谷・祖師ヶ谷大蔵にお友達のお店「Perch(パーチ)」がオープンしました。何年も準備をした上で作り上げた場所。憧れ、尊敬します。 年末年始に際し、近年の働き方改革とか自分自身の10年後、20年後を考えるにあたり、現在の就業先での仕事だけではない様々な可能性を探りはじめました。Port.Fラボや.HYAKKEIアンバサダー、未来の車を考えるコミュニティーに参加したり、個人事業や業務委託について調べたり。50歳とその先を見据えて、あきらめず行動し続けたいと思います。とりあえずドローンの操縦スキルを磨こう。