Formula E Breakfast at NISSAN CROSSING 銀座

  • 投稿日:

Untitled

NISSAN CROSSING 銀座で、日曜の早朝から「ABB FIAフォーミュラE選手権」第3戦・決勝レースのパブリックビューイングをやるというので行ってきました!
入場無料、ワンドリンクとサンドイッチまで振る舞ってくれて、日産ファン・レースファンとともに(録画ですが)有料放送のレースをノーカットで観戦し、日産e.damsチームのリザーブ兼テストドライバーを務める高星選手の生解説付きという大盤振る舞い。

Untitled

8:45くらいについたらすでに5〜6人くらい並んでました。9:00開場なので、それまではターンテーブル前で待機です。

Untitled
Untitled

開場!まずはQRコードを読み込み、アンケートへ回答します。アンケートへ回答したら2Fのカフェへ移動し、ドリンクとサンドイッチの列へ並びます。カフェラテとサンドイッチ、美味しかったです。

Untitled
Untitled

リーフNISMOの実物を始めてみました。ノーマルリーフはまだまだ好きになれませんが、これはかっこいい。

高星選手の解説は親しみやすさとわかりやすさが両立されていてとってもよかった。司会の佐藤恵さんとの掛け合いも息ぴったりでした。
観戦後の観客の方からの質問コーナーで出た「ガソリン車とEVの運転の仕方で決定的な違いはなにか?」という質問に対する「ガソリン車はどれだけアクセルを開けている時間を長くできるかが重要。反面EVではとにかく電力を消費しないことが大前提になるので、いかにアクセルを踏んでいる時間を短くしながら1周のラップタイムを落とさないうようにするかという視点でのセッティングやドライビングが求められる。なのでEV車に乗るときは考え方を変える必要がある」という話が印象に残りました。
レースは日産ファンにとっては残念な結果になりましたが、第4戦でもFE Breakfastをやることが決まったそうなので、お近くの方はぜひ!