MOTOR SPORT JAPAN FESTIVAL 2019(モータースポーツジャパン)は「距離」が近くてとっても楽しいおすすめイベント

  • 投稿日:

46637404495.jpg

ひさびさにMOTOR SPORT JAPAN FESTIVAL 2019(モータースポーツジャパン)へ行ってきました。日本国内主要カテゴリのシーズンイン直前に行われるこのイベントは、各チームの選手、監督、チームスタッフの方々や本物のレーシングマシンとかなり直接的に触れ合うことができ、またお台場という開催場所とも相まって「距離」が近いのが魅力です。モータースポーツに少しでも興味のある人にとってはとっても楽しいおすすめイベントですよ。

最寄り駅はゆりかもめの東京国際クルーズターミナル駅。どうしても「船の科学館」で検索してしまう〜!
その「東京国際クルーズターミナル」駅の目の前が会場です。2019年はデモ走行エリアが広くてクルマがおもいっきり走りまわってました。

各メーカーさん趣向を凝らした展示が多く、また監督や選手の皆様のトークショーがどれも面白い!ホンダのブースでは高橋国光監督と至近距離で遭遇したのに、あわあわして一緒に写真撮ってもらうチャンスを逃しました。

32610491777.jpg

自分的ハイライトはMOTUL GT-Rのタイヤ交換体験に参加できたこと。佐藤恵さんの呼び込みが始まったときちょうど前を歩いていたので並んでみたら3番目か4番目をゲット。あまり待たずに体験することができてラッキーでした。圧縮空気で駆動するインパクトレンチはずっしり重いしものすごく大きな音がして緊張しました。ホイール&タイヤはその見た目とは裏腹にとっても軽かったです。1回練習させてもらったけれど本番ではやはりゆっくりした動きしかできなかったし、ナットがうまく外れなかったりはまらなかったりしたので、これはレース本番での緊張感は半端ないですね。ピットでも各チームしのぎを削って戦っているのがよくわかりました。よく見たら教えてくれたお兄さん、筋肉が盛り上がってる!

最後はメーカー対抗カート大会で、目の前でのフルスロットル〜ブレーキングでのインの取り合いやコーナー出口でのクラッシュなど迫力のレースを堪能しました。今年は天候が安定していてよかったと思います。またいこっと。