2005年製デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss Digital N」のイメージセンサー清掃に挑戦!

  • 投稿日:

デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss Digital N」で撮影した旅行の写真を見返していたら、どの写真にも黒い汚れ?シミ?のようなものが写り込んでいます。調べたらどうやらイメージセンサーの汚れが原因とのこと。おもえば2005年に購入して以来14年間、一度もメンテナンスしていない...。
修理に出そうと思ってキヤノンさんのサポートサイトを見にいったら「本製品は2013年6月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。」という非情なメッセージが!絶望!ただ、いただいたアドバイスや検索した結果自力で掃除することは可能とのこと。すでに14年経過して保証もなにもないので、ここは自力クリーニングへ挑戦することに。

イメージセンサークリーニングキット
イメージセンサークリーニングキット
カメラクリーニングセット

センサークリーニングキットと、あとブロワーなども持っていなかったので同時購入。吹いたり拭いたりしてみました。

センサー掃除すること2回。完全には清掃しきれませんでしたが、清掃前よりは格段にきれいになりました。今回の投資は約2,500円。買い替えたら10万円近く必要なので、実にコスパがよい。これでまだしばらくKiss Digital Nを使うことができそうです。気に入ってるんですよね。