モンベルのラップランドブーツ リールアジャスト Kid's、リールアジャストシステムがこんなに便利だとは...!

  • 投稿日:

ラップランドブーツ リールアジャスト Kid's

子供用の登山靴「モンベル ティトンブーツ Kid's」、上の子と一緒に山を歩いているときに破損してしまい、モンベルさんで修理の見積もりをお願いしていました。ところが不良があったということで修理ではなく良品と交換してもらえることに。ただ「モンベル ティトンブーツ Kid's」はすでに廃盤になっているため、現行品の中から今のサイズで選んでほしい、という話でした。旧品購入時との差額が発生した場合は返金ないし差分のみ請求という条件で上の子と一緒に見に行ったところ、気に入ったのが「ラップランドブーツ リールアジャスト Kid's」というものでした。

引き続き登山用途で考えていたので完全防水は必須だったのですが、驚いたのが「リールアジャストシステム」の有用さです。履くときにはダイアルを回すだけ、脱ぐときにはワンタッチで緩んでくれる簡単操作はすぐに覚えてくれました。子供が自分自身で脱いだり履いたりできるのでこれはいいやと期待していたのですが、実際に使ってみると一連の操作スピードが速いのにびっくり!自分の靴紐を締め上げるよりも早く、子供の方の靴の履き替えが終わってしまいました。これまでは子供に靴を履かせて紐を締め、次に自分の分を...という流れだったので歩き始めるまでに意外と時間がかかっていたのですが、これなら自分ひとりのときと同じ感覚で支度が完了します。歩行途中での締め直しもあっという間でした。

期待以上に使える「リールアジャストシステム」、お子さんとの登山にはぜひオススメしたい一品だと思います。