神社とガラスの箱根旅

  • 投稿日:

50284640938.jpg

日帰りで箱根へ行ってきました。箱根神社とガラスの森美術館で温故知新。

まずは早朝の芦ノ湖へ。朝早かったので無料駐車場の方へ駐めることができました。ラッキー。前回は出発から帰着までず〜っと雨でしたが、天気がよかったので澄んだ景色を楽しめました。

50285317206.jpg

箱根神社の境内を散歩し、参拝。大きな鳥居や杉を眺めながら歩くと、とても大きなものに包まれている感覚になります。訪れたのははじめてなのですが、歴史が長く規模の大きな神社なんですね。

神社のあとはガラスの森美術館へ。手仕事を今に伝える美しい細工の数々。華美な装飾や大きな暖炉などを見ると、昔の世は繁栄してたんですね。今が不景気だと言われるのもなんとなくわかる気がしてきました。

それにしても寺社仏閣や美術館を楽しいと思えるのは、大人になってよかったことのひとつです。