姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド、日当たりのよい林間フリーサイトが心地よい

  • 投稿日:

51181184717.jpg

2021年4月に開業したばかり、水場やトイレはまだ仮設プレオープン中の姫木平ホワイトバーチキャンプフィールドでソロキャンしてきました。

土曜から日曜昼にかけて曇り、日曜午後に雨という予報に期待していましたが、実際は土曜曇り〜日曜は早朝から雨という天候でした。雨撤収にはなりましたが、初日には青空や星が見える時間帯もあって気持ちよく過ごすことができました。

往路

諏訪南ICを降りたら食材買い出しのためツルヤへ向かいます。ツルヤは毎回1時間30分くらい楽しく過ごせてしまいますね。昼食は弁当を買ってツルヤの駐車場で済ませました。

白樺湖方面からやって来る人には「姫木平別荘地」とENEOSが目印になりそう。この手前側斜向かいがキャンプ場なので、ENEOSまで行ったら通り過ぎています。

キャンプフィールド現地の様子

受付棟(センターハウス)はトレーラーハウスでした。かっこいい!

水場・トイレ棟まだ工事中。利用した日は仮設トイレもしくは道路を渡って向かいの施設のトイレを使ってください、ということでした。

フリーサイトはクルマ乗入れNGなので、荷物はカートを借りて運びます。

51181869736.jpg

そしてお目当てのフリーサイト。星空を楽しむもよし、林間を楽しむもよし。料金テーブルでは「フリーサイト」「フリーソロ」と分かれていますが、場所は区別なく同じスペースです。バイクサイトは物理的に別の場所、区画サイトも別の場所でした。丁寧に整地された白樺の林が美しい...。

51182955365.jpg

今回のサイト。昼間は気温25度前後、動いていると暑いくらいだったので日中はタープなしで過ごしました。

51181870116.jpg

現地では薪の販売があります。「ひとカゴ500円」で自分でカゴに詰めるシステムなのですが、このカゴが巨大かつ薪の一つ一つが長くて太い!1人で使い切るのに苦労しました。

現地で設営後も「翌日曇り」に期待していたものの、天気予報を何回見ても「朝から雨」の予報に変わっています。昼間は明るかったのにだんだん曇が厚くなってきたし。翌日は雨撤収確定ということで観念してタープを張りました。

51182086598.jpg

17時頃に焚き火タイムスタート。
LUMENA Ⅱ(ルーメナー2) もデビューしました。見た目かっこいいし使いやすいし明るいし、電池も長持ち。これはいいものですよ。

今回は焚き火シートが期待以上の大活躍。薪が長くて焚き火台からたびたび溢れていたのですが、これがなかったら芝生を焦がしてしまったかも。

翌朝

夕方タープを張ったあと管理人さん見回り時に「そこはモグラだけど大丈夫ですか?」と聞かれました。モグラ?なんのこっちゃと思いましたが、モグラが地中に生息していて地面の中がスカスカ、ペグを打ち込んでも抜けてしまうよということです。設営後もグラグラする感じはなかったので「今のところ大丈夫」と答えたのですが、翌朝周りを見たら新鮮な土の小山がいっぱい!モグラ掘りまくり!モグラの生息地は初めて見ました。

なぜかセミの抜け殻がある?と気づいて近づいたら、セミが脱皮してました。5月半ばの寒い朝。なにかの間違いで出てきてしまったのでしょうか。木の幹に移し替えましたが、動きが弱かったし元気になったとしても周りに仲間がおらず繁殖もできなさそう。厳しい自然の姿を目の当たりにしました。

まとめ

  • 今回は日当たりのよい林間フリーサイトをソロで堪能。晴れた日はタープなしが心地よい
  • フリーサイトはオートサイトではないので荷物はカートで運搬。カートが使いやすかった
  • フリーサイトと区画サイトが離れているので静か。ファミリーの声は遠くに聞こえる
  • キャンプ場自体は比較的交通量のある車道のすぐそばなので、夜中でもクルマの音がする。自分は耳栓をしたので眠れはしたが、たまに迫力のある排気音が聞こえた
  • 薪ひとカゴ500円、とても多い!
  • フリーソロは通常期2,000円、とても安い!
  • モグラ?モグラ!
  • 管理人さんの感じがとてもいい
  • 施設は美しく整備し保たれている。この快適な環境を、利用者も協力して維持してゆきたい