地下駐車場までのタイヤ運搬に台車を使ったら、ものすごく楽&時短になりました

  • 投稿日:

51756019978.jpg

毎年冬になるとスタッドレスへ交換し、春には夏タイヤに戻しています。

以前はディーラーさんへ持ち込んで交換してもらっていましたが事前予約の調整が面倒だし、今年みたいに急に交換時期を早めたいとなったら対応できないかもしれません。

自力交換だと自分都合で作業日時を決められるし、ジャッキとトルクレンチを買ったら3回目で元が取れる計算になったことから最近は自分で作業しています。

自分で作業するようになって予約のあれこれと費用面ではいい感じになったものの、ディーラーさん持ち込みでも自力作業でも変わらないのが物資の運搬。特にタイヤは大きくて重いうえに4本もあります。マンションの自室から地下駐車場までタイヤを運ぶのが自分にとっては重労働で、この運搬だけでタイヤ交換総所要時間の半分くらいを占めてしまいます。

思い立って今回台車を買ってみたのですがこれが大正解。1回で駐車場まで運べるし、1回で自室まで戻ってこられます。もっと早く買っておけばよかった!ってやつですね。

今回購入したのはTRUSCO 樹脂台車 カルティオ 折畳 780X490 黒です。前から気になっていたのですが、がっちり安定していて取り回しもよく静かです。ハンドルを折りたたむと立てて置くことができるので、普段はベランダのタイヤそばに置いています。

タイヤ運搬用にと思って購入しましたが、他にも大きめの荷物を運ぶときとか、キャンプ荷物を持って駐車場往復するときにもよさそうですね。