コンテッサセコンダ、ランバーサポートを外してみたけどやはり再装着

  • 投稿日:

出社頻度が上がったとはいえ、勤務先はハイブリッドワークを採用してくれているのでテレワークの日もあります。

出社するようになってから、自宅の椅子と会社の椅子を比較するとなんとなく自宅のほうが腰に違和感がある。会社の椅子にはランバーサポートがないので、自宅の椅子もランバーサポートを外してみました。

52133085808.jpg

丸1日使ってみたところ、普段よりも腰のすわりがよろしくなく、かえって違和感が増してしまう結果に...。

結局ランバーサポートは再度設置。ランバーサポートがあったほうが腰が楽になった気がします。なかなか難しいものですね。座面の高さやリクライニングの硬さを変えながら、引き続きちょうどよいポジションを探ってゆこうと思います。

2024.1.23追記
お問い合わせいただいたので取り外し手順を追加します。

IMG_7566.jpeg

まずカバーを両手で上に少し引き上げ...

IMG_7567.jpeg

引き上げたまま手前に引き倒す要領でカバーを外します。

IMG_7572.jpeg

カバーはこのツメを中心に留まっています。
六角ボルト(たぶん4mm)✕2箇所を緩めます。

IMG_7573.jpeg

ボルトを外したら、まずランバーサポート側を上手前方向へひねるように引き抜きます。

IMG_7574.jpeg

最後に残った留め具を外します。
ランバーサポート側と同じように、上手前へひねる感じでパコッと外しつつ引き上げます。
遊びがなくガッチリハマっているので少し硬いかもしれませんが、無理にコジコジせず形に沿って慎重に動かすと外れます。

IMG_7575.jpeg

外したランバーサポートのサイドビュー。
湾曲した板2枚で椅子本体の突起を挟み込んでいる形ですね。

IMG_7576.jpeg

六角ボルトは、背もたれ側の袋ナットと対になっています。この袋ナットはほぼ確実にポロリしますので、なくさないように慎重に外してください。

取り付けるときはこの逆順です。