八戸・十和田湖の旅

  • 投稿日:

災害級の大雨と重なってしまったのでどうなるかと思いましたが、人生初青森(ちょい秋田)を訪問してきました。十和田湖畔はよいところでした。今回は新幹線とホテルの送迎を利用し、運転は一切なし。ゆっくりできてよかったです。

1日目

はじめてはやぶさに搭乗。東海道新幹線と違って320km/hはあきらかに体感できるほどの違いを感じました。速い。一人乗りのちっさいクルマでこれよりもさらに速い速度(約360km/h)で壁に囲まれた急カーブを曲がるインディ500は、正気の沙汰じゃないですね!

東京駅から2時間50分くらい?で八戸駅へ到着。途中眠ったこともあり早すぎて実感がなく、Google マップで現在地を確認、たしかに青森にいます。

昼食はいかめしにしてみました。肉厚のイカともち米の、もっちりコンビが奏でるしあわせのハーモニー。

52281180232.jpg

初日は到着した直後はギリギリ曇っていたものの、その後は時折激しい雷雨が続く荒天でした。

52282161936.jpg

部屋には自分で豆を挽くタイプのコーヒーセットが用意されていたので、ゆっくりコーヒータイムにしてみることに。

2日目

52282647885.jpg

天候は回復傾向でしたが、前日までの雨の影響で川が濁流になっていました。
水はどんどん湖に流れ込んでいて、下流の奥入瀬渓谷沿いの道路は通行止めになったそうです。

朝は和井内神社へ散歩。

52282174928.jpg

午後は休屋地区まで移動、昼食を挟んで十和田神社や乙女の像を訪問するなど、湖畔の散策を楽しみました。

52282428834.jpg

3日目

52282254978.jpg

最終日、朝風呂のときに青空が見えたので朝食前に湖畔を散歩。朝の澄んだ風景が美しかった。湖畔はよいですね。

とてもよい思い出になりました。ありがとう。