Specialized SIRRUS 3.0、はじめてのクロスバイクを手に入れました

  • 投稿日:

IMG_5368.jpeg

子供がクロスバイクを手に入れてから一緒にサイクリングに出かけたり、2023年4月からの「自転車ヘルメット努力義務化」に先立って自分用のヘルメットを入手したあたりから「自分用のクロスバイクがほしい」と思うようになりました。

ロードバイクよりは安価とはいえそれでも十分高価な品なので、秋頃を目標にのんびり貯金でもしようかと思ったのですが、一度欲しくなると我慢するのは難しい。できればGWは自転車を積んでクルマで出かけたい。いや出かける。

ということで子供に教えてもらいながらクロスバイクのことを調べ始めました。バイクの種類や特徴、メーカー、スペックなどなど考慮することがたくさんあるのですが、子供は自分ひとりでたくさん調べてほしい品を絞り込んだとのこと。あらためて自分でも調べてみてわかったのですが、確かに各種条件のバランスを取ると、今回の子供自身の選択は実にバランスの取れた選択だと納得がゆきました。誰にも聞かずに、一人でよく調べたものです。感心。

タイミング的には2月下旬〜GW前くらいまでが自転車の商期だそうで、メーカー各社や販社さんがそれぞれ力の入った「スプリングセール」を実施中。1年前のモデル(いわゆる型落ち)が値下げされていたり、通常は別売りオプションの用品がコミコミで標準添付されていたりとなかなか魅力的なセールが目白押しです。ただし在庫がなくなりしだい終了ということなので、人気の車種やサイズ、色はどんどん売り切れていってしまいます。これはのんびり待っているわけにはいかなさそうです。

自転車屋さんをいくつか回ってみたのですが、意外なことにセール品の現物在庫はあまりなくってメーカー取寄せのことが多く、検討中の車体の実物はなかなか見られませんでした。

いろいろ見ている中ではTREK,GIANT,Specializedあたりに絞れてきたのですが、その中でもSpecializedのスプリングセールは30%〜50%引きという大幅値引きをしています。形もカッコいい。ラッキーなことに、正規販売店も近所にある。

ということで今回はSpecialized SIRRUS 3.0を注文しました。油圧ディスクブレーキに18段変速、アルミフレームにフロントカーボンフォークというスペックです。色は、本当は1グレード下になるSIRRUS 2.0のつや消し黒がよかったのですが2.0はすでに完売。3.0だと黒、緑、サテンクレイの3色から選ぶことになります。3.0の黒はちょっと好みでなかったのと緑も好きではないので、今回はちょっと冒険して明るい色にしてみようと思い最後に残った選択肢「サテンクレイ」にしてみました。

注文から1週間後、ついに届いた初のクロスバイク。軽くて速い。これは楽しそうだと期待に胸が膨らみます。

しかし実車を見た瞬間からあれ?と気になっていたひとつの違和感。これがこのあと、意外な急展開を生むことになるのでした...。つづく。