霞ヶ浦サイクリング、歩崎公園〜りんりんポート土浦を往復

  • 投稿日:

IMG_5637.jpeg

初の遠征、霞ヶ浦へやってきました。つくば〜霞ヶ浦周辺はサイクルツーリズムに力を入れているので環境が整えられているというウワサでしたが、実際とってもよいところでした。湖畔の水と青空、遠くには筑波山や牛久大仏を眺めながらの親子サイクリングは楽しかった。

IMG_5669.png

今回は「つくば霞ヶ浦サイクリングロード」の一部、歩崎公園〜りんりんポート土浦を往復、約90分プラス休憩という行程でした。スタート地点に選んだ歩崎公園の駐車場、早朝は空いていたのでサイクリングの支度が気兼ねなくできました。

IMG_5641.jpeg

子供は新しいヘルメットとウェアで身を固めていました。似合ってる。

IMG_5644.jpeg

この日の折り返し地点「りんりんポート土浦」。もっと大きな施設を想像していたのですが、思いの外こぢんまりしてました。

最初はりんりんポート土浦をスタート地点にして反時計回りに行けるところまで行ってみようかと思っていたのですが、結果的には今回選んだルートが今の自分達にはちょうどよい距離・時間だったようです。

IMG_2471.jpeg
IMG_5647.jpeg

歩崎へ戻って少し散歩。歩崎観音と、境内展望台からの眺め。この眺めは茨城百景のひとつに数えられているそうです。

IMG_2463.jpeg

お疲れ様でした。1周するまでにはまだ何回かチャレンジが必要そう。また来ます!