白駒池〜にゅう、念願の初訪問

  • 投稿日:

山歩きを始めた時に買った雑誌で紹介されていた「にゅう」。いつかは行ってみたいと思いつつ、自宅からの距離が遠いのでなかなか行動に移せませんでした。しかし現車CX-30になってから遠出の負担が減ってずいぶん楽になったのでついに決行、無事に登頂することができました。

前日移動で車中泊にしようか当日早起きしようか迷いましたが、車中泊ではゆっくり眠れなさそうなので当日早起きを選択。朝のドライブは涼しかった。夏の高原はいいですね...!

IMG_5805.jpeg

この日は八千穂高原スキー場からのシャトルバス運行日だったので、直接スキー場駐車場へ向かいました。スキー場の方は駐車料金も往復のバス代も無料という太っ腹。時間の都合が合うならオススメです。片道15分くらいでした。これでトイレがあったらなあ...。

IMG_5807.jpeg

8:30スキー場始発に乗って白駒の池有料駐車場へ。9:00前だと噂通りほぼ満車でしたが、たまにマスが空く感じでした。入場待ち列が道路にあふれて渋滞が発生するまでではなく、運がよければすんなり入れるかもといった感じ。混雑の具合は日によるでしょうし、紅葉の季節は絶対ムリな気がする。

IMG_2513.jpeg

白駒の池は大きくて美しかった。水辺はいいですね。癒やしの空間。

にゅうへ向かう登山道は足元がビチョビチョにぬかるんでよく滑ったので慎重に歩いたのと、途中何度も立ち止まって写真撮影を楽しみながらだったのでコースタイムよりもかなりゆっくりのんびりな山行になりました。

IMG_2532.jpeg
IMG_2538.jpeg

山頂へ到着しました。ガスが急に上がってきたりパッと晴れたり、高い山はいるだけで楽しい。

下山後は温泉にでも立ち寄ろうと思ったのですが、着替えやタオルをまったく用意してませんでした...。なので温泉は断念。

温泉でゆっくりしつつ夜まで過ごし、夕食も済ませて渋滞が緩和してから帰ろうと思っていたのですが予定変更。南佐久のガストとツルヤで19時頃まで過ごしてから移動、22時前に帰宅できました。