QUAD LOCK とサイクリング

  • 投稿日:

IMG_2918.jpg

QUAD LOCK のスマホケースと自転車マウントV2、いいですね。

取り付け・取り外しは簡単だし、走っていてもガタガタ揺れずに安定感がハンパない。

地図を確認するのに停車してポケットやカバンからスマホを取り出して...というのを毎回やらずにその場で即座に確認できるので、とても走りやすくなりました。

IMG_2920.jpg
IMG_2921.jpg
IMG_2925.jpg
宙に浮いたようなスッキリシンプルな見た目がステキ。

スマホの固定位置を前に飛び出す位置ではなく手前側、ステムの上に来るように前後逆にマウントしているのですが、取付時の見た目はこっちのほうが安定感があっていいかな。前方固定のほうが運転姿勢からの視認性はよいのですが、少し離れた位置から自車を見た時、ちょっとスマホが飛び出しすぎ?みたいな違和感があったので手前側にしてみたのです。

手前位置でも自然に視線を落とした先にちょうどよく画面があるので、画面が手前過ぎて使いにくいということはありません。

でもあらためて外で見ると、やっぱり前に出してもよい気がしてきたかも。

IMG_2924.jpg

常時ナビ画面をオンにしていると、すごいスピードでバッテリーが減ってゆきます。前回は40分くらいで15%減るくらいのペースだったかな。

これだとちょっと不安なので、ナビを使うときにはモバイルバッテリーでの常時給電とセットにする必要がありそうです。

いまのところ、モバイルバッテリーの格納には登山用ザックのショルダーポーチを使っています。ステムとの結合部分には犬の首輪を使っています。ここのきてりんちゃん再登場。

急場をしのぐ役目は十分に果たしていますが、ファスナー位置などの使い勝手がよくはないので、そのうち自転車用のアクセサリに換装しようかなとは思います。

IMG_2927.jpg

もっと使い込んで、ベストなセッティングを探ろうと思います。