空気圧には気をつけていて、走る前に毎回空気を入れていたのですが...走行中にバーストしました。

下り坂を走行中に突然パン!っという破裂音がして、リアタイヤが壊れました。
パンク修理セットなどを持ち歩いていなかったので自転車屋さんを検索。バースト現場から最寄りの自転車屋さんまで30分押し歩きました。

現場は栗平駅の手前、白鳥神社のそばでした。最寄りの自転車屋さんはサイクルベースあさひ新百合ヶ丘店。稲城中央公園へ向かっていたのですが、逆方向です。この時点で稲城方面は諦めてサイクルベースあさひへ向かいました。

あらためて確認したところ、タイヤのトレッド面が縦に裂けていました...!
振り返ってみると予兆はあって、最近走っていると路面から謎の周期振動が伝わってきていたんです。コトンコトン、スピードを上げるとコトコトコトコト...何か踏んだ?と思いつつぱっと見はなにもなかったので放置していたのですが、どうやらチューブandタイヤが一部変形していたみたいです。破裂したのは後ろですが、前タイヤもよくみたら一部がコブ状に膨らんでる...。なので前後輪のタイヤとチューブを丸ごと交換してもらいました。

息子とオソロのパナレーサー製でもよかったし少し迷ったのですが、なんとなく一方的にご恩を感じたので今回はサイクルベースあさひ製のタイヤをチョイスしました。交換後はタイヤの回転がスムーズで乗り心地がいい(当たり前
目的地には着けなかったし予定外の出費はイタイのですが、これが羽田往復とか、諏訪湖や霞ヶ浦の途中じゃなくてよかった。