エクスプレス予約を使ってみました

  • 投稿日:

東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約「エクスプレス予約」の会員登録をしました。以前からえきねっとを利用しているのですが、JRは通勤で山手線を使う以外はほとんど使わない(SuicaではなくPASMOユーザーですし)ので、えきねっとのサービスにはあまりメリットを感じられずにいました。一方で東海道新幹線利用を考えた場合、チケットを通常料金よりも(わずかですが)安く購入できますし、エクスプレス予約ならではの「手数料なしで自在に予約変更」「エクスプレス早特」「エクスプレス予約グリーンプログラム」といったサービスにはメリットを感じましたので、こちらを利用することにしました。年会費1,050円かかるクレジットカードを新たに作る必要があるのですが、「エクスプレス早特」をうまく使えば年会費以上の節約効果がありますし、予約時に好みの席を指定できることや手数料なしで何度でも予約の変更が可能といった点が便利です。また、お盆や年末年始などの期間も割引が使えるのも魅力です。
カードの申し込みから手元に届くまでは4日か5日とかなり早かったです。カードが届いたその日に早速サービス申し込みを済ませ、実際にPCから予約してみましたが、特に大きな不満のない使い勝手だと思いました。ただ、なぜか23時以降は予約確認のレスが5:30以降だったり、履歴照会などの機能が使えないという点は不便に思います。毎日メンテナンスをしているのでしょうか。
2007年7月現在、新幹線の指定席が最も安く買えるサービス「エクスプレス予約」。せっかく会員になったので、「エクスプレス予約グリーンプログラム」のポイントを貯めてN700のグリーン車に乗るのが今の夢です。