PIRELLI Winter ICE CONTROL

  • 投稿日:

5149774667.jpg
5149773297.jpg

アテンザスポーツワゴン用に、新しいスタッドレスタイヤを購入しました。ほんとうは前車アクセラスポーツ23Sのスタッドレスをそのまま使いたかったんですが、アクセラのタイヤサイズは205/50R17、アテンザスポーツワゴンの17インチは215/50R17で、外周サイズが微妙に違ってたんですよね。

アクセラの時に使っていたのはPIRELLI Winter SOTTOZERO W210という、冬タイヤだけれどもドライ路面や高速走行重視のタイヤでした。このSOTTOZEROはスタッドレスとは思えないくらいゴムが固くて、たしかにドライ路面や高速道路でのパフォーマンスは最高でした。ただ、一回だけツルツルに凍った路面を走ったのですが、その時はほとんどグリップせずに大変怖い思いもしました。SOTTOZEROを使っている期間は、積極的に雪国へ行く気が起こらないほど極端なパフォーマンスのタイヤでしたね。
その反省を活かし、今回購入したのはPIRELLI Winter ICE CONTROL。サイズは、アテンザスポーツワゴン20S本来の純正サイズである205/60R16にしました。夏タイヤは17インチにしているのですが、スタッドレスはインチダウンしてみました。理由は16インチの方が17インチより若干安いだろうということと、インチアップ時に保管しておいた16インチの純正ホイールを活かしたかったからです。奇しくも前回と同じPIRELLI製ですが、今度はゴムが柔らかくていかにもスタッドレスな雰囲気。これなら絶対にSOTTOZEROより雪や氷に強いはずです。まだホイールに組み込んでいないので、もう少ししたら業者さんにお願いして組み替え+履き替えようと思います。履き替えたら寒いところの温泉とか行きたいなー。

2010.12.2追記
12月19日に履き替えることにしました。履き替えたらインプレッションレポートしますね~

2010.12.19追記
履き替えましたよ
PIRELLI Winter ICE CONTROLに換装