iPhone4ホームボタンが不調→全取っ替えで解決

  • 投稿日:

2010年7月2日に手元に届いたiPhone4のホームボタン、思えば最近数ヶ月間はこんな状態が続いていました。ダブルクリックを認識してくれない、シングルクリックがダブルクリックと認識される、たまにクリックが無視される・・・。その症状が急に悪化してしまい、ひどいときには起動したアプリが終了も切り替えもできないという状態に。ググったところ、この症状に悩まされるiPhoneユーザーは多いようで、アップルストアのジーニアスバーへ持ち込めば5分で機体をまるごと交換してくれるとのこと。さっそく一番遅い時間を予約していってきました。予約時間を30分ほど過ぎて対面したジーニアスさん、症状を説明するや、ジーニアスさんが手に取って症状を確認することもなく(ぼくが症状を説明している間もホーム画面に戻れない状態でしたが)「iPhoneのお客様には多いんですよね。ゴミやホコリなどが隙間から入り込んでこの症状が出るようです。ただ、iPhoneはボタン部分だけを交換できる構造になっていないので、丸ごと新しいものへ交換することになるんですよ」と、あっさり交換の申し出がありました。もちろんバックアップを取っていったので即座に交換をお願いしまして、無事に新しい機体をげとずさーしました。まだ見ぬiPhone5?には、ぜひともこの問題を根本解決してほしいものです。

新しい機体は快適です。なんといってもホームボタンが軽い!思い返してみれば、確かに古い方の機体は何かを咬み込んでいるような感覚があり、ボタン操作が新しいものより重かったですね。シングルクリック、ダブルクリックと軽々自由に使える幸せ。同じ症状でお悩みでまだ保証期間内のあなた、迷わずアップルストアへゴーが吉でしょう。