アテンザスポーツワゴンのバッテリーを交換した

  • 投稿日:

バッテリー上がり

木曜の午後、職場にいたら妻から電話がありました。
平日日中に電話をかけてくる時はそれなりに急を要する用事なので出てみると...

クルマに乗ろうとしたらエンジンがかからない。なんか黄色いランプがいろいろついてるけど、どうなってるか分かる?

とのこと。

ヒアリングしたところ、スタートスイッチを押してもセルモーターがウンともスンとも言わないそうなので、どうやらバッテリー上がりみたいです。電話でいつものディーラーさんに相談したところ、自宅駐車場まで助けにきてくれました。

そういえば1月だったかな、同じディーラーさんから「バッテリーがちょっと弱ってきてるから充電しときました」的なことを言われていたのですが、その後特に怪しい挙動を感じなかったので、油断してました。

よりによってなんで自分のいない時なのかと思いましたが、

  • 出先でなくてよかった。
  • ディーラーさんが徒歩5分の距離でよかった。

ということで、考えようによってはラッキーだったのかもしれません。

その日の夜と翌日夜は念のため小一時間クルマを動かしておき、本日土曜に、無事バッテリーを交換してもらいました。

注文したのは、在庫があってすぐに交換可能な「2年保証」という品です。メーカーは未確認、規格は「80D23L」でした。部品代が17,010円、工賃が2,000円。通販で部品を買って自分で交換すればもっと安く上げられるのですが、面倒だしCR-Vのときの失敗もある。何より急遽自宅まで駆けつけて救援してもらったという恩もあるのでディーラーさんへお願いしました。バッテリー交換だけではなく3人分のドリンクとこどものお菓子の提供、そして洗車までしてもらえたのでお願いしてよかったかもしれませんね。