うちからテレビが無くなった

  • 投稿日:

今年の夏から電源周りの調子がよくなかったわが家の液晶テレビ。2006年にうちにやってきたいただきもののテレビが、9年たってとうとう天寿を全うしてしまいました。長い間よく頑張ってくれたと思います。毎日大活躍でした。
そのテレビですが、自分などはもともと平日は全く見なくて主に週末に録画を見るくらいなので、じつは無くても全く困っていません。意外なことに家族も同じ感想だそうで、無くても別に困らないとのこと。そうなると急いで買い替えなくてもいいかという話になりました。とはいえテレビがないとDVDなどの録画を見られないのが困るので、しぶしぶ電器屋さんへ行ったりWebで調べたりしたのですが、テレビってものすごく高価なんですね。10万円を下回ったらむしろ安い方みたい。それ用の貯金などもしていなかったからなかなか踏ん切りがつかず、テレビへのこだわりがないので、選べと言われても選べません!でも録画は見たい。むしろ録画だけ見たい。

そこで急場をしのぐ策として、最近あまり使っていないPC用のモニターを引っ張り出してきました。ビデオデッキとPCモニタをHDMIケーブルでつなぐとあら不思議、音が出ない...。なぜ...。わざわざ1,500円も出してHDMIケーブルを買ってきたのになぜ...。HDMIは映像と音声を一本で賄ってくれるはずなのになんでかねーと困っていたのですが、よく考えたらこのモニターにはスピーカーがついていないんでした。てへぺろ。

upload

で、あらためて外部スピーカーと接続すると音声も復活!何気にBOSEなのでこれまでよりも音だけはよくなりました。これで我が家の問題はすべて解決、テレビが無くなりました。めでたしめでたし。この次はMac miniでも手に入れて、リビングでPCできるようにしちゃおっかな。音楽も映像も写真もぜんぶPCにありますからね。そうだ、HDMI切替器を物色しよう。